忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて今年も、この時期がやってきた!(笑)

全国のお母さんお父さんが悩む時期だと思いますが、うちも相当悩んでおります・・・。
近くにある施設で決めるか、園を検討しまくって決めるか、いろんなご家庭があると思いますけど。
うちはとりあえず「どの園でものびのび楽しんで通えればいい」がモットーなので、
近くに行かせようとは思うのですが、
やはり予算というのも大事なので、色々計算してみたいと思います。

■現在の状況■
今年は4月から、ヒナ(3)を保育園に入れ、アキ(5)を去年通ってた幼稚園から保育園に転園させています。
二人そろって近所の保育園です。

これは、私が在宅で仕事をするため、
二人とも昼間どこかに預ける必要があったからです。
3歳のヒナは、アキの通う公立幼稚園が4歳からなので、入れません。
保育園に入れるしかないと思っていました。
アキも妹と同じ園が良いと言ってくれ、二人同じ保育園に入れることになりました。
(保育園にアキの大好きな女の子がいたので、そのせいかもしれません・笑)

現在二人にかかる費用は、アキ15700円。ヒナ7900円(2人目割引)。合計23600円。

去年までアキの公立幼稚園代7000円のみだった我が家としては、
私にそれほどの収入がない今、かなり痛い出費です。
年に 84,000円(去年) ⇒ 283,200円(今年) ・・・ヒー!

さて、
来年はどうしよう・・・と考えていて、
そういえばヒナが2歳のときに児童館で一緒だった同い年の子が
皆そろって私立幼稚園に行っっちゃった事を思い出しました。
私立幼稚園は3歳から入れるんですよね。

私は内心、「カネモチだな~いいな~」と、思っていました。
だって私立幼稚園のサイトを見たら、入学金8万円、月々3.5万円とか書いてあるんですもん(苦笑)。
その他にも送迎代とか給食代とか冷暖房代とかあるんですよ・・・。

年に 80,000円(入園)+(35,000円×12ヶ月)=50万円 ・・・ヒー!!

よく考えたら、今年二人とも、私立幼稚園に行くという手もあったんですよね。
でも保育料は、、二人分だから単純に倍とはいかなくても少なくとも80万円はかかる計算。

そ・・・それはちょっと。

体操の先生が来たり、音楽とか楽器が揃ってたりするのは、すごくイイなーと思うんですけどね・・・。

で、今年。

とりあえずアキは小学校
ママ友から「小学校は選べるのよ!」と教えてもらってたので、
学区内のS小学校と同じくらいの距離にある、学区外のU小学校に行きたいと思っています。
S小は、生徒数が少なく(1クラス10人ほど)、校庭が舗装されている。
U小は、生徒数が多くて(1クラス30人ほど)、校庭が昔ながらの「砂」。


校庭が砂っていうのは、かなりのポイント高で、
アキの幼稚園の友達の教育熱心なパパは、
「砂」という理由で、近所の小学校よりU小を選ぶらしい

で、教育委員会に電話してみた。

私「隣の校区の学校の方が気に入っているので、そっちにしたいんですけど」
教「それは変更の理由にできません」


えっええええええ!!!!!!!!!

私「(動揺)たっ、例えばどんなのが理由になるんでしょうか」
教「何らかの理由で子供を実家に預け、その実家が近い学校に入れたいとか」

うっ。アウト!

教「幼稚園保育園の友人が多いという、友人関係の理由などならあります」

おおっ!セーフセーフ!!それは大いにあります!
なにしろ、おととし通ってた幼稚園が、小学校の敷地内にあるんですもん!
ていうか友人関係がちゃんとした理由になるなんて、優しいですね。
(思いもよらなかった)

とりあえず12月ごろ、役所から小学校の案内があるらしいので、
そのあと教育委員会に申請してほしい
とのこと。
無事に申請できそうで、ほっとしました~。

さておき、小学校は義務教育なので、なにしろ教育費が無料
当たり前のことですが、私は最近知りました。(笑)
いるとしてもPTA費と給食代で月4000円程度かな、と、予想。

問題はヒナで・・・。

保育園のままだと、月15,700円。 年間 188,400円
幼稚園に入れれば、月7,000円(公立) 年間 84,000円

特にこだわりがなければ、来年から2年間、公立幼稚園でいいですね。
だって保育料が10万も違うんですよ!!!
いや、そりゃ、保育時間が短いとか、弁当が必要とかPTA活動が大変とか色々ありますけど・・・。
余った10万で習い事とか、旅行とか行けるし・・・そっちのほうがいいよね。

で、ふと思い出して、

私立幼稚園っていくらかかるんだっけー、と、サイトを見に行ってみたんですよ。

そしたら、前回には無かった情報が載っている!!!
補助金!!!???
私立幼稚園に通う子には、区から補助金が!!!!!

はわわ/(^o^)\

そういや・・・ちらっと・・・聞いたことがあったぜ・・・
ただ・・・ 区から支払われる補助金なんて・・・猫の額ほどだろうと考えていたわけよ・・・

それが・・・ドーーン!!!!

●入園祝金
・・・・・・・・・・・最初に40,000円
保護者負担軽減補助金(所得に応じて)
・・・・・・・・・・・月額8,000円~14,200円
就園奨励費補助金(所得に応じて)
・・・・・・・・・・・年額で57,500円から257,000円

・・・というと・・・

保護者負担軽減補助金が月に10,000円くらいと
就園奨励費補助金が年に100,000万くらいもらえるとすると・・・
(額は平均しただけですが)

つまり、来年ヒナが私立幼稚園に行くとしたら、
入園時に40,000円、
月に18,500円・・・・・・


月額だけ考えると、今の保育園料とちょっとしか変わらないんだな・・・・・・
給食費とか加えて、月に20,000円くらいかあ。

うわあああ。月35,000円からずいぶん減ったな。かなり魅力的だ。

でもやっぱ公立幼稚園とは月に1万以上差があるので、公立に行かせるかなあ。

そもそも、私立に行くようなセレブな奥様たちと、
私が上手くやっていけるとは到底思えません。お母さん。

しょせん庶民だもの。(ここ重要)




ではでは。今日の計算はこれでおしまい。

自分のための計算ですけど、少しでもお役にたてたら幸いです。


banner_02.gif良かったらお願いしますo(^-^)o → 
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
更新しました HOME ブログのテンプレートをいじるには
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]